キングオブコント雑感

今回の結果は、近年ではチュートリアルM-1優勝以来の絶対的多数の納得だったような気がします。不満が残るのはサンドのコアなファンくらいじゃないでしょうか?

ちなみに、東京03の様子は、今週のバナナムーンで大会前、ネットラジオおしゃべりやってま〜す」で大会後のコメントが見れます。

東京03「コンビニ強盗」
準決勝と同じネタ。東京03の凄みは3人の役柄が冒頭の数十秒でしっかりとお客さんに理解させて、尚且つボケが全て各々の役柄に即したものでしっかりと発展させてストーリーを構築していく素晴らしさ。実は!!みたいな意表をつくボケが無い。だからこそ、4分というのがキツイと思ったんだけど、そこは空気を失わない程度にテンポを早くすることで、ボケの破壊力を増させていて、上手く出来ていた。1組目なので実質900点満点で835点。そう考えると、もしこのネタを2本目でやっていても900点前後はいったと思う。

ジャルジャル「しりとり」
準決勝と同じネタらしい。ジャルジャルのネタというのは「1シチュエーション1ボケ」を天丼していく中で膨らましていく形式。だから、スタイリッシュに見えるけど実は凄くベタ。関西の定番みたいなネタ。だけど、スタイリッシュに見えちゃうから、ボケにサンドのような力強さが無い。「上手い」けど…。baseという劇場に頻繁に出ている芸人だからこそ、立てる舞台があるからこそ…完成度は相当だけど、力強さが無い。筋肉しかない力士。脂肪もつけな勝てない。
点数としては、03より1点低くでしょう。これも、ある種の基準点になってしまった。

モンスターエンジン「競馬」
これも準決勝ネタらしい。なんていうかなぁ…、これ1人でも出来るん違うかなぁ?掛け合いないっていうのはどうなの?1回目だとあまり面白さ伝わって来なかった。滑舌か?録画したの見返したらボケは強い。でも、ツッコミに工夫欲しい。やっぱり掛け合い欲しい。あと、終わり方がなぁ。コントは終わり方重要なんだけど。8分のコント前半4分だけやりましたみたいな印象。ジャルジャルより高いとは思いません。

ロッチ「カツ丼」
準決勝ネタ。ロッチ好きだなぁ。スタイリッシュでも、力強さが無くても、物語あるとやっぱ強いと思う。ボケの加速度がフルスロットルになる。ジャルジャルの6〜8分で高めていくテンションをロッチは4分でやり切った。そして、電話の向こうの3人目の対応の困ってる感が目に浮かぶ。そりゃ800点越えるわ。

天竺鼠「食堂」
準決勝ネタらしい。これ、始まった瞬間プラスマイナスの全力ショートコントが思い浮かんだのは僕だけでしょうか?
惜しいのがさ、瀬下のマイクが取れちゃったじゃん。それで、テンポが大きく崩れたじゃん?結果、たぶんネタ飛ばしたよねぇ〜。飛ばしたんじゃない?ハンカチ渡した後くだりで、妙な間があった。これ、たぶん「ハンカチ返せ!」「洗ってから返すわ!」的な下りがあったんじゃないだろうか。
とにかく、見返してもマイクに目がいってしまう。この点数は仕方ない。

しずる「冥土の土産」
準決勝ネタ。しずるってレッドシアターの中で1番ネタに振れ幅がある。レッドカーペットとシアターでネタを使い分けている所からも窺える。そして、練習量が伝わってくる。青春コントで鍛え上げた「呼び名につけて段々親しくなっていく」でじわじわ空気感を伝えていく中で、キラーフレーズ「逃げちゃうよ」。青春コントの中にあるわかりやすい青臭さを、こういうコントで空気として盛り込めるようになったのは強い。ただ、2人の役柄は池田・村上でいいんじゃないか?

サンドウィッチマンハンバーガーショップ
これ、漫才形式で何度も見た気がする。笑う○○とか年明け特番とか。だから、面白かったけど…漫才でもコントでも一緒なのか…ってちょっとガッカリしてしまった。コントでしか出来ないくだりがあればよかったけど。メニューが床にあるのも漫才でもやってたからな。

インパルス「墓参り」
準決勝ネタ。そして新ネタ。シニカルだねぇ。シニカル。でも、点数伸びなかった。去年バッファロー吾郎があれだけ伸びて、インパルスがこんだけ伸びなかったのは何故なんだ?このネタも基本的に天丼で構成していくんだけど、舞台を広く使ったり、ツッコミが的確に入っていたおかげで面白かった。反動を利用して(笑)ただ、サンドウィッチマンにあれだけベタなボケ連発→拍手笑いの空気だったら苦しかった。

[1本目総評]
03・サンドの後の2組の点数が反動で伸びませんでした。


では、2本目。

天竺鼠「コンビニ」
すげ〜。被った。03とモンエンと被った!!でも、これスゲー面白かったなぁ。レジに向かう→商品替えるの下りは爆笑した。あーゆーコント久しく見てなかった。僕は天竺鼠の「パイのみのる」「ロッキー」とかのボケフレーズって正直、全然面白いと思わない。だから、たぶん天竺鼠って好きなタイプのコントじゃない。去年も対して笑わなかった。1本目もマイク気になったこともありイマイチ。だけど、これは大爆笑。いや〜、やりきるって素晴らしい。西の天竺鼠・東のキンコメで来年みたい!

ジャルジャル「麦わら〜野球〜」
今大会最大の疑問。どうして、これが点数伸びないのか。確かに、取ってつけたオチだった。本ネタだと「打って→猟銃に構える」で終わりなんだけど。どうして中に組み込んでゲロを入れたの?時間?でも、やはりショーレースに必要な力強さは無いよなぁ。1ボケを並列ではなく直列にして、物語を構築しないとダメだ。

インパルス「警官」
ジャルジャルにとってのお手本ネタだった。「警官が家に呼ばれる=女の子が家に誘われる」っていう1ボケで物語進めてるんだもん。スタイリッシュ・上手さがどうしても欠けているけど、その分力強さがある。板倉のシニカルなボケ・堤下の力強いツッコミ。あぁ、素晴らしい。ジャルジャルには芸人採点の60点差を感じて欲しいです。けどさぁ、1本目と2本目で100点も差は無いだろ〜。1本目800点くらいはあっただろ〜。

モンスターエンジン「守護霊」
モンエンの評価改めないとなぁ。相変わらず掛け合いが少ないのは残念なんだけど、1人でも出来そうだとは思ってしまうんだけど。爆笑した。「硬い所は刺さらんと聞いてましたけど〜!」「刺したらすぐに抜いた方が言い派と血が止まるまで待った方が言い派でグリグリ」(笑)
たぶん、モンエンは西のオリラジだと思う。自分達のホーム以外の場所でどれだけ認めさせられるか。そのためのネタを作れるか。

ロッチ「巨乳」
エレ片聴いてなかったの〜(笑)「エロ、ダメ、絶対」。そして、テイストとしては1本目と同じネタでした。個人的に、もうちょっと中岡のキャラを前面に押し出しているネタだったらもっと点数伸びたんじゃないでしょうか?それこそ、「雨の日にひたすら待ってる人」とか「路上で川柳読む兄ちゃん」とか。まぁ、たぶんテレビでやったことのないネタ2本持ってきたということでしょう。しかし、どこでも安定した実力。

しずる「卓球」
出た〜、黒しずる。きっちりテイスト違う2本持ってきた。ネタの幅広さ。理不尽の極み「お前にはもう卓球しかない」。後半の畳みかけ素晴らしいよ〜。

東京03「旅行」
これ、去年の準決勝でやったネタなんじゃないの?それが、大爆発。4分用に練り直したこともあったんだろうけど、もっと大きな要因は「マジ歌選手権」じゃないだろうか?このおかげで「角田ハープ出た!!」って思ったのは僕だけじゃないはず。そしてその流れで「3泊あんだぞ!」を待ちわび「どうして初日に…」で「来た来た来た…キターーー!!」と思ったのも僕だけじゃないはず。
もう何度も何年も見ているのに面白い。このネタはバナナマンの「シークレットパーソン」同様、もはや芸術の域に達している。

サンドウィッチマン「美容室」
準決勝ネタ。もうしょうがない。会場の雰囲気が03になっていた。サンドウィッチマンのネタはベタでわかりやすくて高いレベルで安定感がある。でも、雰囲気に乗っていく力はあるけど、奪い返す・もう一盛り上がりさせる力は無いのかも。

[総評」
東京03優勝で、個人的に嬉しい。来年は人力舎枠を2つにして欲しいです。
書くのに3日。計3時間かかった。