日常悲し

突然だが、僕は残念だ。

何故なら、前にも書いた「現在1番面白い番組」である「板東英二のバンバンバン!」の関東での視聴率がすこぶる悪い。これでは、ネット打ち切りになってしまうかもしれない。ちい散歩見てるなら、バンバンバンも見ろよ!と言いたい。前々回のウニ取りを見たのか。鳴き砂が鳴らない・浅瀬なのに足を取られる・ウニを探しているのか溺れているのかわからない・挙句の果てに岩場に隠れて姿が見えない板東英二の姿を。前回のローカル線の旅を見たのか。番組途中にいきなりラサール石井の実家に行くと言い出しその場で自らアポを取って行く・店の看板メニューを高いっ!と突っ込む&看板娘セクハラ・ほぼやったことないビリヤードでは指導者よりも上手く撞いてしまう・そして横断歩道を渡らずに道路を激走する板東英二の姿を!!あ〜、面白いのになぁ。お昼だからかなぁ。録画率が高いのかなぁ?

またもや等々力劇場。フロンターレは等々力では負けない。今季で気づいた事は、鹿島・フロンターレ・清水という上位陣はホームゲーム無敗だということ。ナビスコは川島・憲剛不在。ん〜、だけど昨日の憲剛の出来はあまりよくなかった。清水の中盤のケアが相当だったということ。しかし、憲剛が代表で、W杯で活躍するためには、あのようなプレッシャーの中で結果残さないといけないとは思う。鹿島が負けたので7差。次の直接対決で勝ちきれば4差。負けたら10差。負けたらリーグが面白くなくなる。

24時間テレビアリケン見て、その後のギリギリ007から見る。ギリギリ007ってその場でタブーに切り込む形だから難しい。カマ騒ぎの暴露は、事前調査、他人の暴露から切り込む形だから、「本当に誰にもいえない話・身内には言える」だから本当の意味でのヤバサが無い。だけど、ギリギリ007は本当にその場で切り込む形だから「誰にも言えない話」も出てくる。だから、視聴者が置いてけぼりになる感があった。生放送には向いていないのかもなぁ。ただ、「矢口」って音声拾ってたぞ(笑)
あと、ソフトボールは録画だと思っていたら生放送?ココリコ遠藤さんの部分だけスタジオと絡んでいたけど。それとも、ソフトボール関連部分はスタジオも収録だったのか?

選挙特番と翌日の放送でテレビ・ラジオあわせて8時間くらい見聞きする。自民党は戦犯だけ見事に残った。そんな中、与謝野さん比例復活は良かったのでは。自民立て直すならこの人は不可欠。麻生・森・古賀は要らん。海部さんはゼミやセミナーでお世話になっていたので残念。福田さんは久間さんに勝った。結果、民主が308。これも驚いたが、みんなの党が5議席(しかも戦略ミスをしなければ7議席だった)ことと公明党小選挙区全敗がそれ以上の驚き。よい結末だったのでは。

選挙関連番組で、1番面白かったのが野獣小西対麻生。ラジオとはいえ、あそこまでストレートに聞くのね。他にも小沢遼子上杉隆宮台真司・武田記者などの痛烈家しかいなかった。麻木さんも時たま爆弾落とすし。来年の参院選挙特番もTBSかな。

もう9月。関東は今晩、台風直撃?DVDレンタル明日までだから晴れて欲しい。