日常腫れ

大島アナは大丈夫だろうか?相当腫れていたけれども。来週までに戻ってくるだろうか?

本当は更新するつもりはなかったのだが、明日・明後日はクラブW杯の準決勝があるので。その前の試合について、一応更新しておこうかと。3試合の感想のみです。私事は書いてません。試合前展望は12日に書いたものです。

SOFFet 「花」

試合前展望。
アルアハリパチューカ。守備に重点を置いてからの一閃カウンターのアルアハリに対し、攻撃に重点を置くパスサッカーのパチューカ。Jだと大分対ガンバみたいな感じになるだろう。しかし、パチューカの一方的な展開になるのではないか?3−0パチューカ
入れ替え戦。仙台は攻めるしかない。磐田は点を取りに行くか、守るかで試合内容は大きく変わるだろう。磐田が前田・ジウシーニョという強力な選手に加え、ラッキーボーイ松浦が台頭。一方、仙台はリャン1人に任せるしかない。先取点を取らないと厳しいだろう。しかし、期待したい。仙台応援。1−0仙台。
ガンバ対アデレードACL決勝と同じく4−5−1を採用らしい。まぁ、大丈夫でしょう。3−0ガンバ。

試合後感想。
パチューカ勝った。劇的。4−2って千葉が残留決めたスコアと一緒だ。「サッカーは2−0が1番怖い。」を今季だけで3回見た。1回目はフロンターレ対柏のあの1戦ね。谷口様活躍のあの試合ね。前半は完全にアルアハリペースだった。ポゼッションはパチューカが65%程だったが、持たされている印象だった。DFラインもガタガタで、SBが上がったのにCBが押し上げないからそこのスペースを上手く使われた印象。2点目のカウンターなんて、その典型的な得点だった。1失点目は軽率なクリアをしようとしたミスからの始まるオウンゴール。前半は自滅。パチューカは後半に入り、積極的に攻撃的な選手を投入。直後にFKから1点差に。更にパチューカサイドアタッカードリブラーを投入していく。そして、ヒメネスボランチの位置まで下がり、ボールを散らしていく。もちろん、チャンスと見ると前線に顔を出すのだが。そんなこんなで、徐々にボールを持たされているから持っている状態に。そして、ヒメネスが貰った良い位置でのFKをヒメネス自身が決めて同点に。この後は一方的にパチューカが攻めるも、アルアハリは何とか耐えて延長戦に。アルアハリは守備的な選手を投入するも、その流れは止められず、2点決められ終了。結果として、パチューカの積極的な選手交代・アルアハリの消極的な選手交代。この差が出たのかもしれない。しかし、前半早々のアルアハリのゴールはオフサイドじゃなかったような…。あの直後に1点差までに追いつかれた。サッカーって怖い。

入れ替え戦。負けた。残念。松浦1人にやられました。胸でループというアイディアは凄い。1回ルーニーがやっているのを見たことがあったが、まさか日本で同じような光景を見れるとは。ロンドン五輪世代なのかな?仙台は2点目の取られ方が悪かった。典型的なカウンターからの失点。そして、もっとダメだったのが、そこで意気消沈してしまったこと。リャンと菅井・平瀬だけ逆転を信じていた印象。ロスタイムにリャンがFKを決めて同点。そこから生き返り、残り1分で波状攻撃をしかけるも決められず。そのまま終了。結果として、ナジソンが入れてればなぁ…1点がもう少し早ければなぁ。リャンのFKは今年のベストゴール。

ガンバ。危ねぇ危ねぇ。辛勝。得点も佐々木の負傷交代で播戸を入れ、アデレードの守備体型が修正する前の一瞬を突けたラッキーなもの。まぁ、ヤットはあのイメージ通りのゴールらしいけど。もう、佐々木離脱してから、ボールが収まらない収まらない。てっきり、ルーカスを中盤に下げて二川と交代だと思ったら、播戸と交代。その直後に二川離脱。不運が重なる。それ以降は防戦一方。アデレードの決定力の無さに助けられた展開。手抜きのマンU相手でも相当厳しいでしょう。マンU相手の突破口があるとしたら、それは佐々木のドリブルだと思っていたので、正直厳しいです。この試合の得点の基点は二川の離脱で更に追い討ち。本当に、ヤットは世界と縁がない。しかし、この2人が無理なのなら、播戸やロニー・山崎を起用するより、寺田や倉田の可能性に賭ける方が可能性は高い…気がする。

アクセス。テーマが「サッカー春開幕?秋開幕?」というもの…だったが、えのきどさんが明らかに春開幕派を匂わしていた(笑)。秋開幕に変えるのなら、過密日程をどうにか変えられないものかなぁ?と思っている。J1を16チームに減らし、J2は20チームでホーム&アウェイでいいのでは?そうすれば全てのチームが4試合減るのだから。ACLやW杯予選の影響の意見はもっとものような気がした。日本はアジアに属しているのだから。原さんの意見は、雪国の冬場の練習場はどうするのか?という至極妥当なもの。誰もが言っているが、資金の無い雪国のクラブにとっては秋開幕はイジメだ。アクセス特集では、成長期の若い選手は、どこでもいいから試合に出せというもの。レンタル移籍を多用しろと言うこと?それにしても、原さんはファンから愛されてるよなぁ。

大橋がトライアウトに出ていない?どっかで契約決まったのか?そうだといいなぁ。

明日、Perfumeの写真集が発売です。

榎本くるみ「冒険彗星」基央プロデュース。

それでは、この後で3試合分の試合展望を書いておこうと思います。たぶん20日の夜か21日の3位決定戦の前に更新します。

あ、RGVSハブを見に行く人いますか?とりあえず、Rを聴かないと。