日常快勝

いきものがかりのANN。面白かった。暴走気味のトークも面白かったし、朗読もよかったし、弾き語りもよかった。身内を炎上(笑)オーディションなんかせんで、聖恵ちゃんにすればええんよ。ってか、土曜1部でいい。絶対聴く。

いきものがかり「僕はここにいる」

フロンターレ。ゼミのフィールドワークを休んで観戦(笑)2戦連続4−0。3位変わらず。だが、この勝利は大きい。なんたって、今年の課題である「内容は悪いけど勝つ」をようやく実現できたのだから。FW陣は乗りさえすればバンバン取っちゃうしね。ヴィトがいないことで、中盤の高い位置にタメを作ることは出来なかったが、サイドからの崩しは出来ていたので、どっちがよろしいのかよくわかりません。最終戦の相手がヴェルディということを考えても、負けることはありえないので来季ACL獲得の3位以内確定でしょう。岩政が空気を呼んで引き分けにもつれてくれれば、最終節がもっと面白くなったのですが。優勝のためには鹿島・名古屋の負け&3点差以上の勝利。去年の例もありますし、まだまだわかりません。山岸とヴィトも戻ってくるらしいし。最終節はシンポジウムなのでさすがに休めないので見ることは出来ませんが、地上波で鹿島戦、BS-iフロンターレ戦を放送。それと、千葉頑張れ!なんとかF東京に勝って入れ替え戦に進んで欲しい。ヴィルディは負かしますんで御安心を。

来季関さん復帰。しかし、ガナは0円提示。来季はACLもあるので分厚い戦力が必要なのに…。ただ、試合に出れない以上仕方がないですね。これは戦力外通告じゃありませんよ。移籍しやすいように0円提示をしたんです。フロンターレは、やっぱり選手に愛のある暖かいクラブだと感じました。そして、大橋・都倉・鈴木・原田という前線の選手とも契約せず。残念でならない。全員いい選手だから、オファーはあるだろうけど。う〜ん。来季はどうするつもりだろう?大型補強やコンバートを考えているのだろうか?養父や田坂・久木野の台頭に期待なのか。大橋とかは今季は札幌からオファーが来てたみたいだし、山形から来ないかなぁ。

J2もあと1節。セレッソ、とりあえず入れ替え戦に!!

浅野いにお「世界の終わりと夜明け前」を読む。人生ってのは不平等に出来ている。大切なのは、それを受け入れること。そして、世界は醜い、だけど愛おしい。そんなことを書いているのかなぁ。僕は、浅野いにお作品が好きな人っていうのは、自分の中の致命的な弱点を、自覚していたり抱えていたりしている人だと思っていて。現に、僕もTBSが面接前に落ちてマジ凹んでいる時に、思わず手に取り読んだ訳だ。閉塞の中にある一筋の光明を誰もが求めている。でもそれって見つからないのだよ。だけど、それはあるはずだと信じることによって、なんとか自分を保てるのかも。だから、浅野いにお作品が好きな人は同時に、浅野いにお作品から卒業したいって思っているはず。だけど、卒業できないっことがなんとなくわかっている。だけど、卒業できるっていう光明を信じるために浅野いにお作品を読むんだろうね。それは凄いパラドックスであり、惹きつける力がある。結局、もがくしかないんだよ、読み手も書き手も。最後に、タエちゃんが幸せそうでよかった。

千原兄弟「15弱」というコントライブDVDを見た。全編通してブラックな感じや大阪芸人っぽいネタが多かった。せいじの関西ヤンキーみたいな口調を前面に出したものがあったり、ジュニアのテレビでのフリートークに繋がるような発想のものがあったり。バラエティ豊かでとても面白かった。そして、千原兄弟の正しい所は、テレビで披露するネタは、万人受けしやすいものをチョイスする点。ここが、関東でのバッファロー吾郎千原兄弟の評価の差なのだと思う。「マスカ!?」というネタは完璧だった。

とろサーモンのDVDを見た。イマイチ。

神保町花月「ハッピーな片思い」を見た。イマイチ。「日の出アパートの青春」が素晴らしい過ぎた。

日テレのさんまさん特番を見た。死ぬ前に食べたいもので、食べたことの無い物をあげる所とかが、さんまさんらしいって思った。面白いというより、明石家さんまのPVみたいな感じがした。

たけしさんの特番を見た。面白かった!!アーミークッキング最高だった!ダチョウ倶楽部の芸は何年経っても飽きないし、1日に何回見ても飽きない。これは凄いことだ。27時間もそうだけど、ビートたけしが本気を出せばこれだけの番組が作れるんだぞ!って見せ付けられた感じがした。これは、お笑い界のBIG3は死ぬまで崩せないよな〜。島田伸介・松本人志であっても。

昨日、深夜に三浦葵ちゃんが出ていた番組を見た。相手はマリエとファラオの怨念みたいな人。その名も「東京ガールズトーク」。葵ちゃんが、マリエとファラオの怨念のテンションに若干引いてるのが、画面を通じてビンビンに伝わってきた。加藤夏希桜井裕美の方はユニクロのCMっぽかった。

流れで、おねがいマスカットを見たら、アリケンのPabuで御馴染みのリカ様が、全然違うキャラで出ていた。あの番組にAV以外のアイドルも出ていることに驚いた。

流行語大賞。グ〜が取ったか。最後の思い出かなぁ?

裁判員制度。我が家には届かなかったみたい。地味にやってみたいと思ってたんだけどね。完全に無責任だけど。

ゼミで1番話していた人が大学を辞めたらしい。もっと無口になるわ。ゼミ合宿は京都から日光になった。1月は毎週末がゼミの課外活動。1月はゼミ合宿が2回。それと、母が退院しました。

来年は手帳買おう。

いきものがかり花は桜 君は美し