日常真木

サッカー関連を最初に書こうと思っていたのですが…真木よう子結婚&妊娠かい!最近の印象は、近寄りやすい土屋アンナ

ガンバ圧倒した。佐々木移籍してよかったね〜。去年までJ2にいた選手が、アジア制覇に大きく貢献しました。ゴールに絡むキックフェイントは見事としか言いようがない。ルーカスも質のいい動きが出来るからこそ、目の前にボールがこぼれてくるんですね。そしてヤット。この日も中盤でタメを作るのは、やはりこの人だった。ガンバはヤットのチーム。このタメがあるから、橋本にあれだけのチャンスがあったのです(決めて欲しかったけどね。代表呼ばれてるし)。やっぱり遠藤は代表でもトップ下で起用してみていいと思うんですよね。高い位置でタメを作れれば、ボランチで憲剛や稲本・長谷部辺りが飛び出す能力が高いのだから。アデレードは、序盤はミドルやアーリークロスから高さ勝負を挑んだりと熱が感じられましたが、ガンバDFも負けてない。セカンドボールを中盤の選手が確保し、そこから巧みなパス回しでビルドアップしていく。そして、やはりオフ・ザ・ボールの動きが素晴らしかった。今の日本代表ってガンバほどのパス回しは出来ていないと思うんですよ(フロンターレも残念ながら…)。決勝の2戦を見ると、A代表よりもガンバの方が強いと錯覚してしまうのです。

シリア戦。3−1という結果はよいのですが、内容を見てよいと言えるかどうか…という。やはりショタコンのサッカーはDFラインの内田・中澤・闘莉王・長友で欧州組の個人技で得点を奪うという明確なコンセプトがありますね。正直、2点目を取った地点で前半は寝てしまった。そのくらいシリアの中盤のプレスは弱かったし、左サイドの守備はザルだった。長友は攻守にわたって素晴らしかった。シュートも見事。中盤の選手が内田と長友のような動きが出来たらいいのですよ。本当にDFの4人に負担がかかりすぎだなぁ。憲剛も自由に攻撃のタクトを振るってました。ヤットと俊輔は周りを自分の色に染めるタイプのゲームメーカーなのに対し、憲剛は自分を周りの選手に溶け込ますタイプのゲームメイカーなんだよね。これは、フロンターレで前線の外国人カルテットを最大限に生かすために身につけたものなのだよ。こんなこれだけのアピールをしたのに、カタール戦ではヤットと海外組に追い出されてしまったらどうしようもない。憲剛はスタメンで使うべきですよ。そして、前線のスタメン4人衆の可能性。前線で自由に動き回って、連動性という点ではコンセプトを一致させて動いているというより、個人のアイディアで動き回っているという印象。交代枠3人っていうのを考えると使いにくい。そして、ショタコンも使うつもり無いと思うし。どうせ、中盤はこの試合出てない人中心なのだから。後は点を取られた後の慌てっぷり。凄い不安になった。最後に…イエロー出し過ぎ。出るべきだったのは2〜3枚だったはず。こういう審判に当たったら怖い。

カタール戦。DFラインはあれしかないでしょうね。長友活躍したので安田に代える理由が見つからないし。寺田と高木はコンディションいい方で。僕だったら阿部使うけどね(笑)MFより前は、負けない戦いをしないといけないのだから、僕だったら3ボランチ気味にしてアンカーに憲剛、その前に長谷部と橋本置いて、攻撃的MFは右に俊輔、左にヤット。1トップに佐藤寿人。勝負所で橋本を下げて玉田を投入。後は疲れや試合展開を見て2枚切る。だけど実際は、ヤットと長谷部のダブルボランチで、右に俊輔・左に松井、トップ下に大久保で1トップ玉田だろう。そんで、勝負所で憲剛・田中達也・岡崎・香川・安田の内3枚投入だと思う。稲本は招集せんでいい。香川もどんだけ好きだとしても、少しは休ませてあげなさい。ヤットが過密日程で倒れたのを忘れちゃいけない。調子のいい憲剛・橋本をスタメンで起用したら見直すよ。

フロンターレ。広島に惨敗。中継で「毎年優勝争いしている」という紹介が切なくなったよ。内容が良くても勝てない試合はあるけど、内容が悪いが勝てる試合がないのがもう1段上のステージにいけない原因なのが明らか。広島はJ2のレベルのチームじゃないよ。やっぱり、去年は若手が慣れてなかったのとウェズレイに頼りすぎてた部分があって、ウェズレイが不調になったら勝てなかった。今年はJ2で確実に若手が成長したはず。来季のJ1でもそこそこの成績を残しそう。フロンターレは憲剛いないとまったく別にチームに代わる。ブラジル人3人はブラジル人同士でボールを回そうとするのは相変わらず。ポンテように抜群のテクニックがあるか、大分や千葉の外国人選手みたいに周りに合わせられる感じの選手が欲しい。あぁ、マギヌンが恋しい。そんで、交代遅いわ。今回も後半30分過ぎにやっと動くって。2点目決められたら、覚悟決めて動かないとダメ。有効なサイドチェンジが出来るのは、憲剛以外には大橋しかいないんだから。そうだ!俊輔がマリノスに来るなら、山瀬欲しいなぁ。

バナナムーン。日村さんピンで出てる気がする。エレ片面白い。面白くて仕方がない。木曜は出かけようと思っても、podcastが更新されるまで待ってから出かける。テメオコは金曜収録?前日に送ってるけど、全部1週またぐ。シカマンはたけしメモは3〜4回聴いてる。オリラジANNRは和田ノートの話聴いてる時に、デスノートと絡めてネタ書けるな〜ってニヤニヤしていたら、ギリギリで言われちゃったからちょっとムスッとなって終わった(笑)横田カオリンのラジオ。あの時間帯で5時間フルは無理だわ。他の曜日でもいいけど、毎週全部聴いている人はいるのだろうか?FMのアンテナ壊れてるんけど、NACK5だけはクリアに入る。パカパカ今週は録音バッチシ!そんでタマフル聴きながら。今週聴いたラジオはこんな感じ。podcastはストリームと日経1年生と日経トレンディとビーサイと新聞系のヤツ。「コーヒーと牛乳」も聴いてる。

ラジオ聴いてると、家事も楽しめながらやれるし、松屋で1人で飯食っても全然孤独感感じない。ラジオって素晴らしい。

流星の絆ブラッディ・マンデイ面白い。原作読んでなくてよかった(笑)スリーシアターとさまぁ〜ず式が被ってて嫌なんだけど、スリーシアターのシチュエーションコントが終わったと同時に、さまぁ〜ず式に代えればオープニング始まったばっかりで見れることを発見。後はあらびき団、ゴットタン、しょこリータとらドラ!、アメトーク怒りオヤジ3、プリズンブレイク3、イロモネア、アリケン、アナバン。毎週見てるのがこれだけある。見過ぎかもしれん。シルシルミシルも板東さんのコーナーは毎週見てる。

大学のレジュメ作り終わる。そろそろエントリーシートを書く時期。ってか来週期限のヤツあるし。まぁ、首都圏のキー局だから無理。練習のつもりで書く。面接は大の苦手なのだが、書類と筆記試験が通らな受けられもしない。なのに参考書とかセミナーとか行ってない。そろそろ行かな。