日常残念

CL第2戦の感想とか。

ゼニト。ゼニトホームだけは開始時間が違うのね。完全にうっかりしていて、後半しか見れなかった。後半だけ見たが、内容ではゼニトだった。1点ビハインドという状況のために、凄い攻めが見れた。完全に崩してた。ただ、少しパスが合わなかったり、少しトラップが大きかったり、少しシュートコースが甘かったり。こういう少しの差が結果に出てしまった感じ。基本の差。ほんの少しの差。しかし、アルシャビンは凄いな。こんなに地力があるのか。1月の移籍市場でゼニト側の要求金額でも買うクラブが出てくるかもしれない。個人的にアーセナルだったらいいなぁなんて思うが、金額的に無理かな。獲得しても今季のCLには出れない訳だし。スパーズが取ればビッグ4を崩す原動力になるかもしれない。…そうか、マンCが第1候補かも。オイルマネー。金を積みまくって各国のエースだけを集めたみたいなチームにならねぇかなぁ?レアルはあまり好きじゃないけど、あれだけ金有る報道されるととことんスター選手を取って下さい。マンCは肯定派。

セルティック。善戦はした。ただ、これが欧州の差なんだろうなぁ。CLで勝ち抜くためには1度の決定機を決める力が必要。サマラスがリーグで好調なのはわかるけど、CLだったら2シーズン戦っているヘッセリンクの経験に賭けるのも手かもしれない。ただ、感動したよ。俊輔がセナやピレスと同じ舞台に立っているなんて。しかも、トップ下で。そのセナにやられた訳だが。そして、加入組のマロニーとサマラスは何故か俊輔に出したがらない。俊輔を生かすならこの2人を外して、マクドナルドやヘッセリンク使うしかないかも。一方、マクギーディはサマラスに出したがらない感じも。この状況、なんとなくフロンターレの山岸の状況と似ている…なんて思ったり。そんで、俊輔がビジャレアルに入ったら面白い化学反応が見れるんじゃないかなぁって思うとちょっと歯痒かった。リーガで日本のファンタジスタのプレイがみたい。日本がワールドカップで戦う姿より、俊輔がリーガで戦う姿をみたいよ。それに、俊輔頼みで最終予選戦ってるようじゃ、ワールドカップは勝てないと思うんだけどね。

ポルト。0−4って。アーセナルどれだけ強いのよ。でも、フッキがCLで戦ってる姿が見れた。一応、フロンターレの選手でしたからね。俊輔が交代したのでチャンネルを変えたら出てた。

日本人・外国人を問わず、日本でプレイしていた選手がCLで戦っている姿を見たいなぁ。来年ヴォルクスブルグ出ないかなぁ。このチームが1番可能性高いと思う。それと、松井は移籍先間違えたかも。セレッソがリーグ2位の翌年にJ2に降格した感じ・ヴェルディ天皇杯制した年にJ2に降格した感じに被るのですが。司令塔をシーズンの序盤で移籍させてしまうチームなんて…。

あと、オイルマネーで中東のクラブがJの外国人ストライカー総取りを狙ってるらしい。ダヴィはほぼ決定してるとか。ガンバ残念。そんなガンバはマルキですか。出ました!お得意の国内外国人略奪戦略。だが、結構な金額積まないと鹿島からの移籍は考えないでしょうな。それと、ジュニ。帰化を考えたくらいですから、大金積まれても日本に、フロンターレに残って下さいよ。それと、ガンバはマルキ無理の時に考えないように!フロンターレはジュニ以外の選手の年棒は、あの憲剛ですら3000万しか出せないクラブなのですから。最後に、降格ほぼ決定且つ、ダヴィの移籍決定の状況で文句も言わずに(少なくとも表面上に出さずに)頑張るクライトンが好き。札幌降格の際はJ1のチームのどこか獲って下さい。

ついでに、フロンターレに欲しい選手を考えてみたのだが…今のシステムだと全然思い浮かばない。強いて言うなら、CBのバックアップメンバーが欲しいかも。若いDFはほしいかも。井川CBは怖いので。井川はSBの選手ですね。勇敢なパスカットを狙い過ぎなので。ただ、勇介が戻ってきたらどうなるか?そもそも、その時に3−5−2戻すのか、4−3−3のままなのかが気になる。ジュニに得点を期待するなら2トップの方がいいのは間違いない。しかし、ジュ二にチャンスメイクのような得点を求めない仕事(本人は納得しないだろうが)やテセが機能する状況ならば、4−3−3でもいいかも。

個人的には、3−5−2でWBとして駆け上がる菅沼とか谷澤がみたいけどなぁ。サイドからトップスピードで駆け上がって、どんどん仕掛けるサッカー好きなんだよなぁ。だから、レイソルのサッカー(特に菅沼)は好きだったりするし、最近の千葉の深井の動きなんて大好物。それと、鹿島のファンタジスタ、野沢の不調が気になる。このファンタジスタは不調に陥ると全然機能しなくなる。今節なんてベンチ入りすらしないとか。そんな菅沼・谷澤・野沢は代表で見たい。