おまけにドバ〜ット

少し前のほぼ日の糸井さんの文章に「ブログを書いている人は3年間頑張って続けましょう」みたいな感じの文章が書いてあったんですけど。どんな些細なことでも3年続ければ何らかの価値が出てくるみたいなコトなんだろうと勝手に解釈したんですけど。これって、毎日書かないと意味無いんだろうね。それも、メモ的な文章じゃなくてきちんと自分の中で整理して思ったことを書かないといけないんだろうなぁ。そりゃ難しいよ。
今日は山田悠介の本を2冊読みました。アンチが非常に多い作家さんなんですけど、僕は結構好きです。たぶん、ケータイ小説読んでる感じなんだろうと思う。文章力が無い感じも、お決まりの展開も。ケータイ小説は読んだこと無いからわからないけど。日本の文学が衰退していくと危惧している人もいるけど、長い年月の中で普遍であり続けようと考えるコトの方が不自然だとは思わないのかね?それでも、良い作品は多かれ少なかれ残っていくのだろうから。