ドリームマッチ雑記

ドリームマッチ2009若手芸人ver.雑感です。
今回は事前抽選+10日間というもの。
トータルテンボス・ロバート・アンガールズノンスタイル・オードリー・U字工事キングオブコメディ・ナイツ・小島よしお・鳥居みゆきエハラマサヒロオリエンタルラジオ

では、順々に書いていきます。

①オリラジ中田・小島よしおペア
天才神埼が予備校教師&小島テンション。おそらく中田が書いた。序盤のπは秀逸。具がSHAKE!ボケはベタな感じ。ただ、後半にやっぱりラップ持って来ちゃったか〜って思い。後はボケの軸にWANDS。そんなに有名な曲なのでしょうか?
テンションコントを1本目はキツイ。10日間+事前に順番も決定していたのだから、一工夫あってもよかった。しかし、このネタを藤森がやろうとしても無理がある。小島よしおだからこそ、中田もこのようなネタを書いたのだろう。シャッフルコンビらしかった。生で見ると滑ってる感があったけど、一通り見て見返すと面白い。曲入るまでは。
だけど、そもそも小島よしおがどうしてツッコミ側でエントリーされているのさ(笑)


②トーテン大村・ナイツ土屋ペア
オーソドックスなネタ。万引き強化月間!KEEP OUT。ナイツっぽい下ネタ。ペイントボール大きい。安定感のある面白さ。共に主戦場である漫才ではなくコントを選択したのは、やはりテンポの微妙なズレを無くすことと、視覚によるわかりやすさを重要視したんだろう。面白かった。もっとウケてもよかったんじゃないか?


ロバート秋山アンガールズ田中ペア
キャラコント。どうする?隣の肝臓!秋山のキャラ強し〜。そのせいで、田中の後半のマネキャラが薄まってしまった→結果、ただキモい&グダグダに。こういう強烈過ぎる個性には、オーソドックスな邪魔しないツッコミの方があっているのでしょう。アンガールズで強烈な個性がでているはずの田中を完膚無きまで叩きのめしてしまった秋山なのでした。


④キンコメ今野・ノンスタ井上ペア
君はカメか!俺を認めろ!ノンスタベースに今野キャラしっかりと出すためにコント。予想を裏切らぬ破壊力。また、井上のイキリっぷりといい。互いのストロングポイントを十分に発揮出来たのではないでしょうか?これこそ、ドリームマッチ。後は、今野の顔ではなく井上の顔を使ったのが高評価。

⑤オードリー春日・トーテン藤田ペア
おっ…ぱい。牧野つくしか!なんとなく病名わかったわ!互いに普段ネタを作らないということで慣れた漫才を選択。しかし、予想に反してしっかりとした漫才。しかし、待ち合わせ→射的などのシーン移行の仕方はスムーズではなかったっす(笑)1つ1つ丁寧に突っ込む。トーテンっぽい漫才コントにオードリーのズレ・キャラが加わり、よい化学反応がでていた。キャラも潰しあってなかったし。


鳥居みゆきロバート山本ペア
ちょっと、やってしまいましたね〜。鳥居とロバート秋山のキャラの質の違いがモロに出た印象。秋山のキャラは強烈だけど、ボケ自体はツッコミ所がはっきりしているというか、きちんとツッコミ所を用意しているボケ。鳥居のボケというのは余韻で笑えるというか、1人で完結しているボケなんですよね。だから、山本のツッコミは不要というか…ただ翻弄されているというか…。ロバートも大ボケ秋山・小ボケ馬場という2人を活かす為に、山本自体はキャラ立ちしない・ツッコミしか経験がないので、鳥居に真っ向から突っ込みで挑むには難しかった。とはいえ、トーテン藤田のようなツッコミでも空中分解していたような気がするし。でも、山本は頑張っていたと思います。鳥居がキャラを崩すわけにもいかないし。
今回の面子で鳥居を操れることができるとしたら、唯一キンコメ高橋だったのでは…と思います。


⑦ナイツ塙・オリラジ藤森ペア
桂子師匠。武勇伝がリアル!…どうなんですかね。2人のテンションの差がコントでも影響を与えていた。あとはキチッと武勇伝・ヤホーを使ってくるのはさすが。


アンガールズ山根・U字工事福田ペア
お前東京か!なんか浅いい話っぽかった。舞台の1シーンのような。


ノンスタ石田・オードリー若林ペア
いや、これM-1の時の順位やから。早く沈め!立ち位置&ベースはオードリー。テンポはノンスタ。これは、オードリー・ノンスタ共にツッコミが話を進めていく漫才だから当然。ボケもオードリー・ノンスタの両面がきっちりと入っていて良かったです。前半は若林・後半は石田がメインで書いたのかな。4分間で燃え尽きる漫才でした。余韻を残さない。とにかく重ねる。超高速漫才。
今回の組み合わせで、石田のテンポについていけるのは若林だけだったと思います。


U字工事益子・キンコメ高橋ペア
ミーが悪いやソーリーソーリー。益子のバイオレンスなボケが十分に発揮されていて面白かった。しかし、その分どうしても高橋のツッコミが普段よりテンションが高く、福田の真似に近くなってしまったのが。キンコメで見せるような第三者的なツッコミであったら良かったのに。シャッフルコンビっぽくなかった。U字工事のコントを見ているようだった。


ロバート馬場エハラマサヒロペア
北大路欣也の孫なんだぞ!エハラの「想像力を働かせるコント」2本の相手を馬場が上手く演じたと思います。エハラは形態模写や唄に頼ることなく、きっちりとコントが出来ることが最大の魅力。そして、馬場は秋山のキャラの強さで目立たないけど、名バイプレイヤーです。キャラが強くない分、何でもそつなくこなせます。相手のフィールドに合わせ、結果を残せる。いいことか悪いことなのかはわかりませんが。主役にはなれないし。

[総評]
ツッコミ主導のネタの方が完成度が高く見える。後は、ドリームマッチ見に来るなら、井上のイキリキャラくらい知っとけ!ドリームマッチの見所は、各々のコンビのキャラ・フレーズをどのようにネタに組み込むかだと思うので。

10日間という猶予はいいと思うんだけど、フォーリングカップル形式にならなかったのかぁ。フィーリングカップル形式だと、この人とこのような事がやってみたいっていう挑戦が見れて面白いんだよなぁ。

あとでもう少し加筆修正を。→結果、特に加筆なし。