日常ちょい久

5日分をどばっと。
オシムが日本復帰を希望。月曜日のアクセスでセルジオさんがオシムに対して批判的な面も述べていて「オシムが離れてジェフは崩壊した。代表に残っているオシムチルドレンは阿部だけ」って言ってたけど。これは間違っていて、オシムは自分の戦術をまずは浸透させるために、慣れているチルドレン達を大量召集していた面もあると思う。それに、岡田とオシムじゃ中盤に求められる能力が違うんだよ。岡田ジャパンのサッカーのスペースを作る作業の基本は「ボールを受けて1対1で勝ってスペースを作ること」なんだよ。オシムサッカーは「2〜3人の連動で作ったスペースにボールを出す」な訳で。正直、岡田が監督である限り、オシムチルドレンは召集されないと思う。
Soccercastを聴いて、現在の日本のサッカーは俊輔頼みだということがわかった。そうなんだよなぁ、日本のサッカーの基本って「俊輔にボールを収めて俊輔がチャンスを作る」なんだよね。それで、困ってヤットを高い位置にあげて機転を増やした。それなら、最初からヤットを高めにおいて、ボランチに憲剛を置かないの?っていう疑問は当然だよなぁ。
あとは松木さんや後藤さん、サッカーキャストの皆様も言っていることは、総じて「加地を復帰させろ」って事。内田の緩慢な守備意識「首を振れない選手」っていうのは言いえて妙だ。そして、みんなの意見で共通していることは「4.5枠に助けられた」「楽な組み合わせに入ってよかった」ということ。でも、その中で城が勝ち抜ける確率を40%と言っているのが不安でならない。

CL。セルティックは完敗だったみたいですね。見てないので。やはり今季は厳しい。なんとかUEFA杯に回って欲しいものです。

ゼニトホームだったので対BATEも見れた。ゼニトは勝ちきれない。今の日本代表と被る。決定機でシュートがポストやら見方にやら当たる。だが、BATEも粘り強いのも事実。そんで守ってからの鋭いカウンター。ジャイアントキリングのお手本だった。粘れずに点を取られてしまった訳だが。それにしても、3試合で勝ち点1は厳しいっすね。

ユーベ対レアル。デルピの華麗なゴールが見れたので勝ち組だと思っております。ネドベドが効いてる効いてる。あれだけの動きが出来るなら日本には来ないよなぁ。

アトレティコリバプール。いやぁ、アトレティコ線審にやられましたね。決定機2度が誤診のオフサイド判定。開始と同時に中盤を支配していたリバプールの得点は、やはり高い位置でボールを奪い、ジェラードに供給。そこからのキーンへのスルーパスリバプールの典型的な得点の形でした。アトレティコは後半開始にアグエロを投入。徐々にペースを掴んで左サイドから決定機を何度か作るも、判定に泣かされ1点止まり。痛み分け。

ACL。ガンバが勝ち抜け。レッズは3人の出場停止、特に相馬不在は痛かったか。前半は終始レッズペース。高原の得点で先制したのだが、それがガンバの起爆剤に。安田・加地が精力的にあがってくるようになり、後半開始にはポストプレイが出来ていなかったロニーに代えて佐々木を中盤に据えて、ヤットや橋本が精力的に上がっていくシステムに。そして、ヤットのCKから山口のヘッドで同点に追いついたら更に攻撃的に安田に代えて山崎を。その直後にまたもやCKから明神のゴールで逆転。それを機に、浦和は堤に代えて田中達也を投入し攻めのシフト。しかし、前がかりになった所でヤットのダメ押しのゴール。その後、平川に代えて永井を投入。しかし、前がかりにボールをとりに来るレッズに対し、ガンバが冷静にボールをポゼッションして終了。チーム状態がそのままに出た試合だった。ガンバはヤットにボールが渡ればなんとかなる・全員がヤットの位置を意識しながらプレイしていることがよくわかった試合でした。レッズは後半まさかの失速。特に同点にされてからは為す術が無かった。スタミナ面もあるとは思うが、精神面も大きかった。

加地キレキレだよなぁ。左足でのシュートもいいし。ポンテ相手の1対1にも勝ってて相変わらずの守備力。鋭いクロスも入れてたし。ロングスローもある。それと、山口も代表クラスの選手だよ。正直、森重・高木よりは山口のような気が。年齢的なものもあるのかもしれないが、現在のCBの台所事情じゃ…。

昨日、夕食を作ろうと思い冷蔵庫をみたらキャベツしか入ってなかった…。なので、キャベツとツナのパスタを作る。栄養価はかなり低いに違いないが美味いのだ。明日は食料品を買い込まないと。明日は、甲斐麻美ちゃんがブログで紹介していたレシピを1品作ってみよう。

PerfumeのDVD見た。掟は入ってなかったのが残念。あとTSPSのCG加工も要らない。でも、エンターテインメント性が高い作品。それはPerfumeが日本を代表するアイドルユニットまで成長したという証。今度は副音声で見よう。武道館のライブもNHK-BSで放送されるらしいし。楽しみ。でも、ということはDVD化されないのか?そうだったら残念。

ようやく先月分のLifeを聴く。経済成長してるとは聴いていたけど、やはり実情はこんなもんなのね。テレビとかで経済成長していますからと言っているアナリストとかはおべっか使っていた訳ですか。やっぱり、社会時評はラジオの方が面白いや。どうやら今年の就職活動はギリギリ氷河期ではないそう。少しの期待が持てる。1学年上はインフレ期で1学年下からは氷河期だそうです。谷間の世代。

BECKの最終巻。エディの読みきり良かった。

テガミバチ5巻。ゴーシュが…。

山岸今季絶望…。でも、天皇杯を勝ち抜けば戻ってこれるはず!

キミハブレイク。視聴率が7%らしい。こういう番組が視聴率取れないのは残念。今のお笑い界はキャラブームだということが如実に出た。千原兄弟バナナマン友近が好き。それと、生放送って書いてあったけどネタの部分は収録なのだな。

今年は大学のキャンパス祭に参加します。ゼミで強制参加。ティーボールをやるそうよ。今週のゼミ休んだからよくわからないけど。今週の土曜日です。興味のある方は「トコサイ」で検索して下さい。