日常迷采配

ウズベキスタン戦。まぁ、現状からしてみると妥当な結果です。岡田采配が意味不明で仕方ないのですよ。まず、直前のテストマッチUAE戦でパワープレイ要因として使った巻・佐藤寿人の2人を起用しなかったのか?闘莉王前線に上げるのなら、巻を使うべきだと思うんですよね。そして、あそこで稲本かと…もっと言えばスタメン香川という疑問が。これは、本音を言うと「J1復帰が厳しい状況であるセレッソから召集した香川・わざわざブンデスから召集した稲本」ということで、召集したからには起用しないといけなかった…ということもあったのでしょう。正直、「サイドにボールを集めてそこからのクロス」という戦術をするのなら、ボランチにはパサーの憲剛は必要だったと思います。(決してフロンターレサポだからじゃないですよ。)スタメンじゃなくても、稲本じゃなくて憲剛です、ボランチを代えるのなら。そして、やはり左サイドのアタッカーが必要。残り20分切った所で、ここで浦和の相馬がいたらなぁ…と思うシーンが何度もあった。結局、「内田・長友という両サイドバックと俊輔にクロスを上げさせたい」という意図だったと思うのですが、長友の離脱でプランが狂ってしまったはず。だからこそ、元々左サイドのアタッカーを招集すらしておかなかったことが問題なのだよ。右サイドの選手をコンバートするのではなく、何人かはそのポジションのスペシャリストを起用するべき。そして、右サイドは加地が恋しくて堪らない。内田使うなら、俊輔トップ下にして、思い切って右MFだろう。かつてジダンが頼み込んでテュラムを代表復帰させたように、俊輔が頼むくらいの姿勢を示すべき。失点部分は闘莉王の中途半端なミスもありましたけど、内田がピンチの部分でジョギングしてて内に絞ってないのも問題なのですよ。そして、お得意のカウンターからの失点。フロンターレのように得点力に絶大なる自身があるチームは先に失点してもどうってことない。だけど、今の代表のように得点力に悩みのあるチームは、「無失点で切り抜けられる」という今の大分のような自信も必要だった。そういう意味では、バーレーン戦・UAE戦で共に失点してしまったことも影響があったのだろうなぁ。岡田迷采配が各所に見られて、予選突破に暗雲がくっきりと見えた試合でした。今の日本代表は2位争い、下手したら3位争いをしてしまうレベルのチーム。恐ろしいのは、このままずるずる引きずって、気づいたら3位争いという状況。反町ジャパンの方が内容はいい試合してましたよ。いっそのこと、反町監督にリベンジの機会を与えた方がいいのではないかと思う。香取慎吾川平慈英のポジティブな意見を聴くのもうんざりなのでニュースステーションの特集は見てない。GetSportやスーパーサッカーで辛辣な座談会を楽しみにします。果たして、行われるでしょうか?


ボスナーのインタビュー記事を読んだ。素晴らしい選手だ。千葉の残留のために代表召集を断っているらしいけど、日程的に2月の日本戦では代表に召集される可能性は十分ある訳で。かなりの脅威かもしれない。千葉は来年ボスナーをアジア枠にして、欧州から選手ひっぱってくるんだろうな。ミシェウレイナルドもチームのコンセプトにとても忠実でやっぱりいいチームなんだよなぁ。さすがミラー監督。大分のシャムスカや名古屋のピクシーもそうなのだが、やはり監督の手腕があれば、我の強い選手もチームプレイに忠実に動くのだろうなぁ。

最寄り駅に100均が出来た。フロアの一部だけなので、品揃えが貧弱。物足りない感じがするが、最低限のモノはある。

レポート2つ・レジュメ作り・後期の研究テーマの決定。これを今週中にやらないといけない。今日はメールにてレポート1つ提出。

くりぃむANN。移動中に聴いていたのだが、ベストバウトだった。スパッツとさだの辺りはずっとニヤニヤしていたと思う。

キングオブコント前にダウンロードしておいた、リーダーのラジカントロプスを聴いたら、バナナマンエレキコミックなどへの思いが語られていた。バナナムーンのポッドキャスト。品川さんがキングオブコントの電話。僕が書いたのと同じようなことを言ったのだろうか?

カトパン。アヤパンの笑いながら叱る姿が怖かった…。

新しい波。お笑い8年周期って強引だなぁ。年号8年周期じゃなかったし…。ってか8年周期というか、2〜3年置きくらいにこういうオーディション系の番組は始まってるんですよね。例えば、ゲンセキとかコンバットとか。んで、8年置きにこのタイトルを再利用しているというのが本音かと。

スリーシアター。ロッチ最高だった。

やっぱり、めざにゅ〜3人は多い。ショーパン働きすぎじゃないか?午前中はずっとテレビに出ている印象があるのだが…。そして、東京女子ゴハンのロケに行かなくなったのは、午前中に帯番組が始まったからなのだね。