日常ロシア

あ〜あ、負けたよ。やっぱトーナメント弱いなぁ。慎重な入りの制で終始ロシアのゲーム展開だった。それくらいオランダサポの僕でも、オランダは全然別のチームに見えてしまっていて、逆にロシアのサッカーはスウェーデン戦同様見ていて面白かった。正直延長まで持ち込めたコトが驚き。それと3枚目はロッペンが見たかったなぁ。グループリーグで3戦とも先制点を取り主導権を握っていたチームが、途端に主導権を握られる展開になると難しいものがありますね。中盤に若い選手の多い経験の浅さが出た試合だったと思う。セードルフがいればなぁと思ってしまう展開でした。そんな中、意地を見せたベテランのニステルローイは立派です。天邪鬼の僕としては決勝にトルコ対ロシアのカードを期待してしまいます。それと、アルシャフィンが復帰し別物のチームとなったロシアとスペインの再戦を見てみたいものです。今大会の大ブレイクはモドリッチではなくアルシャフィンになりそうですし。だが、ここまで3チームとも2位通過ということを考えると・・・怖いです。それと、日本の目指すサッカーはやはりロシアのサッカーだと思います。

すべらない話はやはり6人くらいがいいですね。それと録画して見た方がいいです。いらない部分カットしてみると1時間20分くらいに短縮できますから。最初の30分録画しておかなかったのが悔やまれる。個人的にMVSは濱口さんの鯉のぼり話。それと、リズムの話をあれだけ面白く話せる河本さんの技術は凄い。