新世紀エヴァンゲリヲン新劇場版深夜の緊急対談

を聴く。竹熊健太郎宮台真司が新劇場版の紹介と、「エヴァ」現象の分析、作品が現代に与えた影響などを語り合うという内容。やはり、Lifeより内容が複雑で難しかったなぁ。後、12年前ってコトは僕は小2だったから、当時の話はわからなかった。
結論としては、庵野さんは今までのエヴァを完結させようとしているのではないか。続編を見ないとなんとも言えない。今まで描いてきた2番煎じだと許さない。説教くさいのはもう入らない。期待している。とのコト。今後の楽しみな所は、使徒の番号が1つづつずれていること。渚カヲルが初めからリリスと呼ばれていること。アダムに仮面が被されていること。だそう。「破」からは新キャラが出てくるらしい。確かに予告にもアニメで描かれていないエヴァが出てきていた。あと、やはりヤシマ作戦は凄かったよなぁ。

後、永井豪の漫画は凄いらしい。特にデビルマンが。後、アニメっていうのはそんなに簡単なものじゃないらしい。

個人的にこの対談のためにエヴァのアニメ版を15時間かけて見てきた新井アナを褒めてあげたいです(笑)
charlieのエヴァ論も聴きたいけど、ダウンロードが出来ない。