偽善ヒーロー

7時過ぎに帰宅し、夕飯を食べながらサプライズとTHE NEWSをザッピングしていた。サプライズでセレブ芸能人のお宅訪問をしており、家の中にシャンデリアや「おやつ」のことを「ティータイム」と呼ぶ家庭が放送されていた。一方、その裏のTHE NEWSでは、経済苦で専門学校への進学を諦めた(=夢を諦めた)人や、進学しても生活苦で路上で募金活動をしている学生達の模様が放送されていた。

定額給付金とか一律で配られることとか、各省庁の予算一律カットとか。「一律」と言う言葉で、全てを上手くまとめた感じになっている日本の不条理を感じるのさ。そして、定額給付金は、もともと国民が払った税金が暫定的に返還されただけなんだよ。数年後には消費税が引き上げられて、その1万2千円はまた国のものになる。それなのに、どうして支持率上がるのかね?疑似餌に寄ってくる魚くらいの脳みそしか使ってねぇんじゃねーの?

片親家庭の救済金を増やすとか(父子家庭に至っては、救済金は全く払われていない!!同じ片親なのに。)教育支援金に回すとか。もっと方法はあるでしょうに。

本当に、日本は「みんな平等」の捉え方がズレてきている。「一律=平等」という勘違い。末期癌。「人生は不平等。それを受け入れなきゃいけない」ってビルゲイツが言っていたけど、それでもかすかな希望すら持てないような人がいる先進国はどうなのかね?

ましてや、「みんな平等」精神が根付いている日本で、その根が腐りかけてきている。少なくとも、そう見えてしまうのは悲しいよね。

う〜ん、私大に通っている僕がこんな風に思っても、偽善にしかならないのかもしれないけど。偽善でも同情でもいいと思う。スーパーマンは、ヒーローになりたいから子供を救うんだ。